安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

土地探しの極意

2022-05-15

カテゴリー「土地探しについて

投稿者 安本峰樹

家づくりには土地が必要ですが、

建替えの場合は良いのですが、土地がない場合は

土地探しから始めないといけません。

この土地探しが、なかなか厄介で思っている以上に時間がかかることが多いです。

ところが、時々突然良い土地がでることがあります。

でも、土地探し始めたての頃は、あまり土地を見ている経験がないため

その土地の良さに意外と気づかない場合があります。

そんなタイミングで不動産屋さんから買いましょう!というプレッシャーが来ると

不安になって、直ぐに決めきれず、逡巡した上で

よし購入しよう!となったら

既に売れてしまった、、、

という事が起こります。

そうなると、

一気にテンションが下がって、土地探しはちょっと休憩。

そしてしばらくして、不動産のポータルサイトをポチポチして

土地探しが再起動する。

次に見つかった土地を見ても逃した土地の方が良くて

他の土地の悪いところばかり目に付く、、、

 

あるある、と思われる方もいるかもしれませんが、

この形は土地が見つからない典型的なパターンです。

 

土地の見方などは、学校では習わないですし、意外と書籍でもないんです。

そしてネットで出ている情報は、一般的な話か法規の話ばかり。

でも土地ってそれだけでは無いんですね。

いろんな要素があります。

不安もあるし、これで一生決まると思うとなかなか決められない。

でも決めないと先に進めない。

 

これが土地探しが大変な理由です。

つまり、メンタル面が大きな障害になります。

 

結局、土地探しの極意は「継続」なんですね。

失敗しようが、土地が出なくても、プライベートが忙しくても

土地探しを続けることが大事です。

 

結局土地に出会うで合わないは、確率の問題です。

確率を上げるには、数量をこなす必要があります。

そのためには、継続して土地探しに掛ける時間をしっかりとることが大事です。

 

そんなん分かってるわ!と思われるかもしれません。

それが、なかなかできないこともわかります。

 

でもそれは、やり方が間違えているからできないのです。

 

土地が見つかっている方は当然いますが、

その方たちは、もちろん運もありますが、

やり方が異なっていると思いませんか?

 

継続するための工夫が必要です。

そして根気も必要です。

なんか昭和の根性ものみたいですが、

リアルな現場はそんな感じです。

ヒントは、インターネットに依存しすぎないことです。

 

土地探しで行き詰まったら、相談してくださいね。

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

土地探し、不動産、なかなか出ない、見つからない、探し方、極意、方法、どうやって、木の家、大阪、工務店、設計

土地や不動産が、なかなか見つからない、どうやって見つけるのか、方法は?と悩んでいる方は、一人で悩んだりネットで探さず、相談することがスタートになります。

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie