安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

組子の魅力

2022-06-01

カテゴリー「施工事例

投稿者 安本峰樹

以前、お引渡しさせていただいたKさんの家で建具工事を行いました。

この建具は仏壇置き場の前に取り付ける建具なのですが、

Kさんのご希望で組子細工を入れることになりました。

もともとオープンの仕様だったので、建具を入れる設えが無かったので

枠を入れたりして建具用の仕込みを行っています。

 

建具の意匠は細い木材を使った組子細工で一部に麻の葉柄を採用してデザインしました。

もともとKさんにこうしたいという思いがあり、その思いを組んで

組子の構成を考え、建具寸法も再設定して図面を描いて、制作しました。

 

建具が入る前と入った後を比べると、室内の雰囲気がガラッと変わったのが印象的です。

Kさんも仏間の格が上がった、ととても喜んでいていただけました。

こうした、雰囲気を一変する魅力がこの組子細工にはあると思います。

とても細かい技量のいる細工ですが、写真もいいですが実物はもっといいです。

 

仏壇建具、仏壇置き場、建具、組子、麻の葉、デザイン、モダン、木の家、大阪、工務店、設計

仏壇置き場の建具実例、組子細工が持っている雰囲気が周りの角も引き上げてくれます。木の家の仏間にぴったりですね。

 

仏壇建具、仏壇置き場、建具、組子、麻の葉、デザイン、モダン、木の家、大阪、工務店、設計

麻の葉柄の組子をデザインに取り入れました。

 

仏壇建具、仏壇置き場、建具、組子、麻の葉、デザイン、モダン、木の家、大阪、工務店、設計

欄間部分も、細めの材で仕上げていて裏側に和紙を張っています

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie