安本の木の家づくり日誌

安本の木の家づくり日誌

この夏も、性能向上リノベーションなどリフォーム続きます

2022-06-08

カテゴリー「こんな事がありました

投稿者 安本峰樹

この夏はリフォームが盛りだくさんです。

豊中のYさんの家では、耐震と断熱の性能向上リノベーションを行います。立地上搬入搬出が難しいので今朝は大工さんと工事の段取りの打ち合わせを行いました。

茨木市のNさんは、10年前に1階の大規模リフォームをさせていただいていたのですが、仕事の都合で一時住居を離れたのですが、再度戻られることになり、今度は2階の断熱改修ふくめた大規模リノベーション。

2階はほとんどさわっていなかったので土壁真壁の畳の部屋ですが、漆喰と無垢のフローリングの2階に変わります。

吹田市のYさんは、内装と水回りのリフォームですが昨今の半導体やコロナショックによる納期遅延の影響で2回に分ける工事になっています。即納できる部分のリフォームは完了し、この夏には残り部材がそろうのを待って2期工事が始まります。

お盆明けには猪名川町のKさんは、新築のOBさんですが築13年目で模様変えの工事が始まります。

そして9月に入ると豊中のAさんの家で、マンションのキッチンをオーダーキッチンに変更する工事です。こちらもガス周りの商品の納期がかかるため夏過ぎに開始です。

他にも新築やリフォームのお話も続くのでこの夏はなかなか込み入った感じです。

コロナが落ち着いてきたなかの部品納期や価格アップなどもありますが、

家づくりはやはりタイミングが重要です。

今回リフォームを決断された方は、リフォームの契約をした途端、いろいろな設備や部材の故障や不具合が出てきて

グッドタイミングだったと聞いています。

家の不具合については、顕在化してからでは今の状況では、直ぐに工事に罹れず不便になる事もあるので

早め早めの対応が吉です。

 

【こだわりの家を建てたいなら!メルマガ登録】

まずはメルマガ登録でこだわりの家づくりについて学びましょう!
家づくりにまつわるお得なお話や知っておきたい話。
素材や、プラン、資金計画から土地探しの話まで様々な内容をお届けいたします。
以前のメルマガの内容は
・2x4と在来工法の方法の違いって?
・全館空調導入後に気を付ける事
・暴風対策にはやっぱり〇○○
・制震構造の弱点とは?
・家具とフローリングの良い相性は?
・明るい色、暗い色で注意する事
などなど

ブログで書けないような内容もありますので、お楽しみに!
ご登録はニックネームとメールアドレスの登録だけです。
ご登録はこちら

 

フスマ、リノベショーン、木の家、大阪、工務店

1階を10年前に大規模リノベーションしたNさんの家の2階。襖ののみ当時張替えていたのですが、今回は室内もガラッと変わります。

 

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie