小国ツアーの再々のお知らせ!宮古島にも建てます!
2019.7.27|カテゴリー「イベント ,木の家(小国杉の家)」|投稿者 福井綱吉

小国杉の樹齢200年以上!

樹齢80年以上の山を伐採を見学!

木材市場ではセリを体験!

温泉地ならではの地熱乾燥を求めて歩きます!

地熱乾燥庫を見学!

製材所で床材の穴埋めも体験します!

木材チップの山で遊びます!

松嶋菜々子がデビューしたお茶の宣伝の滝です!
10月19日(土)と20日(日)の両日は、飛行機乗って小国ツアーに行きましょう!
今回は、先日、現地下見した宮古島に移住されるご夫妻もご一緒です!
宮古島でカフェとゲストハウスをさせる予定ですので、お友達になるのも面白い出会いです!
25日のブログで木材のあんなこと、こんなことの疑問を書きましたが、それが全て氷解します!
なんでも自分の目と耳と実体験で物事を学び。。。。。
本物の人たちと接する!
接し続ける!
これが正しい学びの秘訣です!
こころの熱い。。。
おべんちゃらの言えない小国の人たち!
そんな人たちのご先祖様が築き上げた小国杉の山々!
そこから伐り出す、素晴らしい木材。。。
その木材をストレスの溜めない、温泉の源泉から蒸気を配管で引き込んでその上に小屋を建てて乾燥機小屋にした・・・
九州大学の乾燥技術には権威ある教授と組んで創り上げた日本中で、小国しかない。。。
そんな画期的な地熱乾燥の木材をぜひ見て欲しい!
今回はそんなお誘いです!
ぜひ!