次は家具のリフォームを提案。。。

2015.11.3|カテゴリー「キッチンと家具とインテリア」|投稿者 福井綱吉

家を創る・・・

家をリフォームする・・・

歴史とご先祖様を敬えるリフォーム。。。

03桐箪笥

磨き直して再塗装すればもうさいこうの箪笥が蘇ります!

 

そして、家具をリフォームして先人の想いやセンスを共有し、継承する。。。

01Yチェア

Yチェア。。。ペーパーコードが擦り減って貼り直せば新品なのに・・・

02Yチェア

10年ほど前に模索した家具リフォーム。。。

当時は中々新規購入が優先して家具のリフォームの時代ではなかったような・・・

この5年ほど前から少し動きはじめて、最近ではちょくちょく椅子やソファー、テーブルなどの修理や張り替え、塗り替えなどの仕事も増えてきました。。。

 

ただ全ての面では中々センスの良いモノづくりのパートナーが見つからず。。。

心底誇りを持って家具のリフォームをお勧めするまでには至らず足踏み状態が続き。。。

つい最近、そんな良きパートナーが見つかり。。。

堂々と取り組めそうな基礎が出来上がってきました。

 

ただ徹底的な取組みとなると、展示スペースがかなり広く必要とされます。

不要となった製品のリフォームしたものの展示販売スペースや修理商品の在庫スペース、新規の製品など・・・

家具に理解ある家具マニアには心が動く・・・そんな場所を創りたくって。。。

 

それには以前から少しづつ発信している「薪ストーブと家具のお店、KAGURA」の広い空間が必要となってきます。。。

つい最近までは焦って中途半端な構想ばかりを繰り返していましたので、今回ばかりはここ2年間を費やして・・・

薪ストーブ、ペレットストーブ、家具、リフォーム家具の「KAGURA」にしかないお店を創りたく。。。

この2年間は、各地の暮らしのお店を見て周り、私なりの方向性がみられる・・・

訪れる度に心が和み、来られる方と暮らしの共有ができるそんなお店を模索してみます!

 

 

追伸!

明日は彩都「くらしの杜」大感謝祭です!多くの皆様のご来場をお待ちいたしております。

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は、11月7日(土)。そのあとに蕎麦同好会。。。

本日、彩都「くらしの杜」東の広場に薪割り大会が戻ってきました、満員御礼です。

11月3日の「彩都 くらしの杜11周年感謝祭」からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も実演開始です。

落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの出番です。

11時半と2時開演。。。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。