今晩はアイノ アアルトの 「iittala」で麦茶!
2016.7.22|カテゴリー「キッチンと家具とインテリア」|投稿者 福井綱吉
初めて手に入れたときはこのグラス、感激しました。
ヘルシンキ近郊の 「iittala」(アラビア)の工場見学して。。。
そこでは買わず、確か「iittala」本店で買った気がします。
5種類ほどのいろとりどりのグラスを買ったのは3年前。
晩ごはんの冷たいお茶は必ずこのグラスを使っていますが。。。
こうしてパソコンを前にシゴトするときにこのグラスで飲む冷たい麦茶もいいもんです。
アルヴァ・アアルトの奥さんで、デザイナーのアイノ・アアルトがデザインしたこのグラス。
最近は、ヘルシンキへ行かなくってもネットで、しかもアウトレット商品なら当時の現地価格よりも安く買える時代。
けど、私にはネットでは買う気にはなれません。
やっぱり、ヘルシンキへ行って、「iittala」本店やアラビア工場で買うから思い出に残る訳で・・・
それはアルヴァ・アアルトのスツール60も同じです。
これも組立手提げ箱で持って帰ってきた覚えがあります。
う~~~ん、久しぶりにフィンランド。。。
行きたくなりました!