もっと、笑顔と人柄のご家族が似合うお店にしたい!

2015.2.12|カテゴリー「リフォーム」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

嬉しい、流行るお店のリフォーム話!

ブーメラン

お邪魔すると70歳前後のご夫婦と息子さん、そしてパートさんの4人で切り盛りする創業20年のカレーのお店。

上品な人柄がにじみ出ていて、笑顔が素敵なご家族・・・

そして、スパイスの効いた美味しいカレー。

持ち帰り弁当やレトルトカレーも販売されていて・・・

凄く流行っているお店。

 

けど、厨房内からの動線は最悪。笑顔が似合う厨房内のマスターは、店内から閉ざされた劣悪な厨房空間で悪戦苦闘。。。

本来ならお店に来たお客様と目線があって笑顔で挨拶したいところがどちらからも見えない。

もう、昼の部などは午後3時までお客様の料理の対応で大わらわで、笑顔ができる環境でもなく。。。

 

息子さんが跡を継がれて、そして、創業20年を節目に・・・

もっと動きやすい動線の厨房にできないものか?

もっとお客様が落ち着いて座れてせっかくの景色が活用できる方法はないモノか?

もっと上手に席数が増やせないものか?

 

このお店が流行るのは、単にカレーが美味しいからではなく・・・

笑顔の似合うご家族3人と滲み出る人柄、そして、美味しいカレーを20年つくり続けている歴史。。。

これが複合して流行っている・・・

けど、このお店はその笑顔が発揮できていない造り!

来店されるお客様のための空間ばかりを気にして、もてなすべき厨房内が成り立っていない。

 

本来、笑顔が自然に出てスムーズな対応ができて。

厨房内をギクシャクせず。

家族が愉しんでお客様をもてなしできるお店。。。

 

「わが家へようこそ!」。

そんなお店を厳しい予算の中で実現したい・・・

私の大好きなお店づくりがこれから始まりそうです。

 

 

追伸!

次回の蕎麦屋「彩都 木楽庵」は2月20日(金)です。

薪ストーブを愉しむ会は2月15日(日)午後2時からです!

落語会「彩都 木楽亭」は、2月28日(土)、桂 吉弥さんと林家菊丸さんの二人会から始まります。

今日の薪割り大会は無事、みなさん愉しく開催できました。次回は2月22日(日)です。

毎回、10組限定で予約定員が即締め切られていますので・・・

6月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようにします。

そして、薪割り大会も今シーズンは9月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJ WORKSのホームページも、木の家づくり工務店らしく?もう少しでリニューアルします。

https://kjworks.co.jp/