古いガルバリウム鋼板の屋根塗装にガイナを塗装しました!

2021.5.24|カテゴリー「リフォーム ,伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉
IMG-5460
築27年のガルバリウム鋼板に、遮熱と断熱に効果のあるガイナ塗装しました!

 

 

 

 

阪神淡路大震災から既に27年経過。。。

 

震災直後に建て替えをされたお家も既に27年が経過。。。

 

当時から板金屋根のシゴトが多く・・・

 

板金屋根には、瓦棒葺きや縦ハゼ葺き、平葺きなどいろいろな屋根がありましたが・・・

 

当時のガルバリウム鋼板には、遮熱性能がかなり不足していました。

 

ですから、集熱する黒色は控えて、グレーにすることが多かったのですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

屋根に充填断熱はしても、やっぱり2階の部屋は暑い!

 

当時は、小屋裏もそのまま生かす建物が多く、平天井にしない建物は尚更。。。

 

夏は暑い!

 

そう連呼されたものでした!

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと、徹底する断熱方法もあったのですが、当時はそこまでの断熱にこだわっていない頃でしたし。。。

 

多くの皆さんのいわれる言葉にただただ当時は、耳が痛かった!!!

 

 

 

 

 

 

その後、この10年以上前からは、ガルバリウム鋼板は遮熱塗装しているのが当たり前となって。。。

 

更に、建物の断熱材や窓の断熱性能もどんどん良くなって・・・

 

2階の暑さはあまり言われなくなりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

けど、その当時の屋根はというと。。。

 

経年劣化で錆も始まり、大阪北摂地震や大型台風の重なり、かなり傷んだ壁や屋根も多くでてきて。。。

 

ここ最近は築20年以上のOBさんのお家の外壁と屋根をセットにしたやり替えも増えてきて。。。

 

15年以上前の屋根には必ず遮熱塗装をしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

けど、一般的な遮熱塗料の場合、夏の遮熱はそこそこできるのですが。。。

 

冬の断熱が屋根塗装ではできない。。。

 

そこで今回の写真のお家は、少し予算的に割高ですが・・・

 

屋根の腐食対応の他に、遮熱、遮音、断熱対策として日進産業のガイナを採用!

 

 

 

 

 

 

 

メーカーのいう特徴としては、遮熱、断熱の他に、遮音、防音、結露、紫外線、消臭対策にも効果。。。

 

というのですが、屋根に消臭といわれても意味ないし・・・

 

けど、遮熱、断熱、遮音、防音、結露、紫外線効果はありがたいこと。。。

 

実際の効果はこの夏から始まりますので、このお家の効果をこの夏から確認していようと思います!