カビ屋敷、一掃しました!

2015.5.22|カテゴリー「リフォーム」|投稿者 福井綱吉

カビ屋敷のリニューアルが完了しました!

カビ屋敷をリフォームしても当初の表情とさほど変わりません・・・

けど空気質は200%変わっています!

カビ処理リフォーム1

カビ処理リフォーム2

カビ処理リフォーム3

カビ処理リフォーム4

カビ処理リフォーム。カビ処理バスターズ!

長年の衣類や室内の湿気や雨ざらしの中途半端な状況も重なってのカビ屋敷。

人も生活しきれていない状態が5年以上続いていましたから間取りや什器類もほとんど現状品を再利用、けど徹底クリーニングを施し。。。

クリーニングは徹底的に家具まで最終も含めて2度。

カビ菌の温床だった不思議にも2階の畳やその下地、フローリングとその下地、全建具の撤去、小屋裏の大掃除、壁や天井の全面やり替えと徹底的な作業をようやく1か月間かけて終了。

 

費用は掛かりましたが、室内の空気感が全く変わりました。ビニールクロスは全てローラー漆喰仕上げに変えましたから、もうカビ菌を表面に付着させた嫌な臭いも全くなし。。。

まあ、間取りや設えは元のままですから代わり映えはしませんが・・・

これも今後出てくるであろう私たち家づくり工務店の志事のひとつと納得しています。

 

カビバスターズ!

また新たな経験を積ませていただきました!

感謝です!

 

 

追伸!

今日も無事、手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」完売でした!

はは6月13日(土)です。蕎麦打ち同好会は既に予約満杯です!

次の落語会「彩都 木楽亭」は桂吉弥さんの番です。

今シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今後は彩都「くらしの杜」東の広場で計画します・・・敷地の整備が完了し、決まり次第、また報告します。

彩都の薪割り大会スペースは7月の整備と少し遅れています!

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながらようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!