低価格帯の住宅とリフォームが増えてきました!

2015.6.29|カテゴリー「リフォーム」|投稿者 福井綱吉

去年の今頃、ビッグウォール工法の「E-BOX」を開発していたら・・・

そんなタラは無意味ですね。

箕面市西宿で着手した「美味しい空気の木の賃貸住宅」は今年から販売を開始する「E-BOX」そのものです。

長い間、総額2000万円以内でお家を建てたいといわれていたお客様に対応できなかったのですが、ようやく確実にこの「E-BOX」で可能になりました。

マンションリフォーム、自宅から事務所に。。。

これは1DKのマンションを美味しい空気のオフィスに模様替えするプランです。

 

・・・とそんなこの頃。。。

今度は、戸建住宅に限らずマンションリフォームの仕事が一気に増えてきました。

総額300万円前後のリフォームから3000万円ぐらいまでの様々な家づくりです。

特に300万円ほどから1000万円以内のリフォームは凄い勢いでご依頼が来ています。

ありがたい悲鳴なのですが、今のままでは仕事をするのに精いっぱいで、その先の職方の段取りやスタッフのモチベーションの在り方が問題となってしまいかねません。

 

そこで、今もいるのですが、自社の専属大工の中から現場管理もできるチームを最低4チーム育てる必要があります。

昔の大工さんは当たり前の仕事だったのですが、分業化した今では中々そんな簡単にはできません。大工仕事で精一杯だし、慣れない体制は熟練の年配大工さんには無理な話です。

今年中に何とか3チームを作り、お客様に満足していただける体制を整えます。

 

年々厳しくなる住宅業界ですが、お陰様で私の得意な店舗仕事やリフォーム、薪ストーブやペレットストーブ仕事がKJWORKSを支援してくれますから有り難い状況です。

感謝!

 

 

追伸!

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は同好会と同じ7月4日(土)です。

9月1日(火)の落語会「彩都 木楽亭」は桂吉弥さんの番です。

11時半と2時開演。。。

今シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今後は彩都「くらしの杜」東の広場で計画します・・・敷地の整備が完了し、決まり次第、また報告します。

彩都の薪割り大会スペースは7月の整備と少し遅れています!

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながらようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!