シロアリ活動中に遭遇のリフォーム現場!

2016.3.29|カテゴリー「リフォーム」|投稿者 福井綱吉

01竹中さんのシロアリ

02竹中さんのシロアリ

アリさん、凄すぎる!

03竹中さんのシロアリけど、小屋裏を調べればなんで梁近くまで白アリさんが出張して来たのかが分かります。。。雨が漏っているんです!

 

現在、全面改修のための解体工事中の現場。

4箇所からのシロアリ活動中の箇所を発見。。。

旧和室の隅、通し柱と平屋部分の半間離れた柱が特に強烈。。。

築40年近くの建物で、基礎は地面がむき出しの布基礎の現場ですから、建物内部の土間は土。。。

ですから、シロアリはその地中に4箇所以上のコロニーを設けて、そこから基礎に蟻道をつくり土台、そして、柱から小屋裏まで活動しています。

 

けど、何故、梁まで到達したのかとよくよく考えると・・・

屋根裏に雨漏れの形跡があって、シロアリにとって最高の湿気の環境となり、その水分(湿気)に向かってシロアリが上がっていった。。。

そんな状態でです。

ですから、シロアリ駆除の費用は掛かりますが、活動中の今なら、働きアリとコロニーも含めて壊滅させられます。

働きアリが毒入りの薬剤を飲みコロニーへ持帰ることで、働きアリとコロニー両方が絶滅する。。。

シロアリ屋さんによれば、明日、処理することで1週間ほどで完了するとか?

けど、予算いっぱいの住まい手さんが、そうした追加となる費用をどのようにねん出するのか?

なんとか協力したいのですが・・・

なんとか頑張ってもらうしかない・・・

そんな現場状況でした。