山仕事が忙しいシーズンになってきました!

2014.10.7|カテゴリー「ストーブ」|投稿者 福井綱吉

今日もお会いできたご縁に感謝します。

薪ストーブの季節です。

 

この季節、KJ WORKSにとっては、自社で設置いただいた薪ストーブ愛好家の方々に廉価な薪燃料提供をし続けることが使命でもあります。

それと、薪ストーブ愛好家の方々は薪割りも大好きですから、その愛好家と今後の愛好家候補者の親睦も含めた薪割り大会も必須です。

 

9月から始まった薪割り大会は、9月が28日(日)と月末だったために、10月は13日(月)の祭日と2週間の余裕しかなく・・・

その薪割り用原木の調達も非常に忙しくなっております。

 

01 1007.薪 02 1017.薪 03 1007.薪

今日は早速、13日(月)の朝、山から運びやすいように太い木は玉切り、細めのものは持ちやすい寸法にとKJ WORKSのキコリ軍団5名で豊能町の山に出かけてきました。

ほんとうは、こうした玉切りや搬出のすべてを参加者の方々にもしてほしいのですが、全てをお願いすると時間的にも難しく、運び出しやすい形で当日を迎える予定です。

 

今月からは、いろいろ考えますと、KJ WORKSのスタッフは3名程度に絞り込み、参加者の方々中心のイベントへ導くためにも、これからの方策がキーワードとなりそうです。

さておき、本日、午前9時半から開始して11時半には終了。

 

だんだん手際よくなってきたキコリ軍団です。

 

追伸・・・

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は10月11日(土)と27日(月)の2日間です。

蕎麦打ち同好会は、10月11日(土)午後2時半から・・・


林家染弥さんが、2014年9月27日に、115年ぶりの3代目「林家菊丸」の名跡を襲名されます。

そして、桂 吉弥さんの「彩都 木楽亭」は11月25日(火)です。

薪割り大会は9月28日(日)から・・・

薪ストーブを愉しむ会は、10月12日(土)午後4時から・・・

毎日が笑顔の楽しさ満載のKJ WORKSのホームページです!
https://kjworks.co.jp/

木の家づくり図書館』ブログです。
http://kjworks.jp/library/

薪ストーブのお店「filiz:フィリズ」

https://kjworks.co.jp/maki/

薪ストーブ日記『炎のある暮らし』は、私、福井を中心に頑張って投稿します。

http://maki-stove.osaka.jp/