KJWORKS南大阪イベント用薪燃料用原木調達!

2015.2.19|カテゴリー「ストーブ」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

力仕事もかなり限界って感じでした!

 

01薪

膨大な無料原木が・・・

02薪

トラックにはこんな具合に積み込んで・・・

 

今日は朝からKJ WORKS南大阪のイベント用薪燃料原木の調達の応援に。。。

KJ WORKS本社の場合、今年の5月以降には薪割り大会や薪燃料原木貯木場、会員用薪割りスペースなど全てを彩都「くらしの杜」に集約しますが、南大阪の場合は中々場所もなくって・・・

KJ WORKS南大阪では、薪燃料屋さんの広大な敷地内の一角に薪割り大会や薪燃料小屋スペースを借りています。

 

そこに今回は、4トンと2トントラックの2台に満載に積み込んだ原木を2往復して貯木。

藤井寺の河川敷に集積された木材はまだ生木で重いし・・・

薪小屋スペースは泉南の片田舎と遠く・・・・

積み込んで積み下ろす。。。

もう限界!

 

けど、これでKJ WORKS南大阪でもようやく薪割り大会の実施が可能になりました。

ただ原木は河川敷に生える伐採木ですから柳の木が大半で目荒で一気に燃えてしまいそう!

まあ、タダですからぜいたくは言えません。

レンタカーと燃料代と高速代が原価です。

私と竹内君、植田君、そして、急遽応援の恒岡さんの労力はボランティア!

 

もう一度と言われたら・・・居留守かも!?

何れにしましてもいい肉体労働でした!

 

ところで明日は蕎麦屋・彩都 木楽庵です。。。

 

 

追伸!

明日は蕎麦屋「彩都 木楽庵」です。大勢の蕎麦ファン、お待ちしています!!!

薪ストーブを愉しむ会は2月15日(日)午後2時からです!

落語会「彩都 木楽亭」は、2月28日(土)、桂 吉弥さんと林家菊丸さんの二人会から始まります。

今日の薪割り大会は無事、みなさん愉しく開催できました。次回は2月22日(日)です。

毎回、10組限定で予約定員が即締め切られていますので・・・

6月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようにします。

そして、薪割り大会も今シーズンは9月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJ WORKSのホームページも、木の家づくり工務店らしく?もう少しでリニューアルします。

https://kjworks.co.jp/