「箕面オリーブプロジェクト」をちょっと応援!

2015.12.1|カテゴリー「ストーブ」|投稿者 福井綱吉

120101.オリーブ大阪が一望の絶景の場所にオリーブ畑を。。。

120102.オリーブ今はこんな荒地です。。。

120103オリーブ細いですが、薪燃料にはなりそうです!

 

寒暖の差が激しくって、高低差のある土地はオリーブの畑に適しているようです。

そんな場所に提供してくれる地主さんの休耕地。。。

そこに北摂ワインズの冨鶴さんがオリーブ畑をつくろうとしています。

先ず第1弾!

個々から少しずつ、休耕地や街路樹、庭木にオリーブを植えて。。。

 

街路樹や庭木から採れるオリーブの実をオリーブ油やワインのオリーブ漬け等々。。。

箕面市民の協力でオリーブの産地にする。。。

そんなまだまだどうなることやら先の読めないプロジェクトに挑戦する冨鶴さん!

けど、内容をしっかりと理解すれば、箕面の人たちならできそうな話!

 

ということで今日はその休耕地の雑木を伐採下見にやってきました。。。

すっごい素敵な場所!

大阪梅田方面のビル群が不思議な光景に映ります!

 

私の役目はというと、オリーブ畑にするための伐採協力。。。

KJWORKSにあるチェンソーで薪ストーブ仲間を集めて伐採していく。。。

参加者へのご褒美は、その薪燃料と北摂ワインズさんのワインひとり1本!

 

先ずは1月から参加者を集めて始めようと思います。

早急に伐採仲間を集めねば・・・・・・!

皆さん、ご協力宜しくお願いします。