「E-BOX」の薪ストーブ...Dovre 525CBJ

2016.7.28|カテゴリー「ストーブ」|投稿者 福井綱吉

Dovre

Dovre 525CBJの勉強会!

薪ストーブ専用住宅「E-BOX」には、3種類の薪ストーブが標準装備されています。

ですから価格はまちまちですが、どれを選んでも価格は同じ。もちろん建物の標準価格に含まれていますから。。。

 

ひとつは、ダッチウェスト社(アメリカ)のフェデラル・スモール。

ふたつ目がヨツール社(ノルウェイ)のF3。

そして、3つ目が今日夕方から勉強会で学んだドブレ社(ベルギー)の525CBJ。

 

この525CBJは、他のふたつと比べると、ヨーロッパっぽいすっきりしたデザインで、小型にもかかわらず結構熱容量もあって燃焼効率も80%というスグレモノ。

そして、ヨーロッパらしいクリーンパーン方式の燃焼タイプです。

炉内の造りも極めてシンプルで気密性もしっかりしていて、空気調節も単純な2箇所のみで操作。

コンパクトなサイズなのに、薪のサイズは40cmまで炉内に入ります!

 

炉内の天井や壁の防火板は天然のバーミキューライト。

天板下からエアーカーテン方式で正面ガラス内側から空気がガラス下に対流するためにガラスがススで汚れる事なく炎もメラメラと綺麗!

なんとも良い薪ストーブを選んだものと自画自賛の逸品です。

 

あとは、薪ストーブ専用住宅「E-BOX」の告知と仲間づくりと一生懸命、お客様に素直な提案をするだけ!

展示場づくりが待ち遠しい!