半日仕事、午後は吉野の秋を愉しみ・・・

2014.11.18|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日もお会いできたご縁に感謝します。

終日ゆっくりしたいものですね・・・

 

今日の一日を写真で追っかけてみました。。。

01 1118.

先ず朝9時過ぎに京都府の奈良県境に近いニュータウン開発中の敷地を見て、視て、観て、診て・・・

正面道路が南で、道路に沿って森まで抜けた空間、けど、右側(西)には電柱とその支線が斜めに敷地端っこまで伸びているけど、その西は緑地と南北に抜ける住宅内の道路・・・

左側(東)道路近くに水道メーターBOXやガス配管、最終桝が用意された敷地で、車庫を左側(東)に作れと言わんばかりの開発地。住む人のコトを全く考えない土地計画に唖然!?

北側は隣地があって、隣地にとっては南側・・・

 

こんな場合は、開発者の想定に従わず、電柱と支線の手前に車を横付けする形の車庫を計画して・・・

その左側(東)を道路から庭として控えて、左寄り(東)に大きな窓のあるリビングをつくり、電柱を壁で隠すようにして、そこには薪ストーブを設置。。。

先ずはそんな妄想を抱いて・・・敷地を後にしました・・・

02 1118.

今度は築270年の桜井市のお家のリフォーム現場。

内部の壁や天井、そして、床をを撤去して、今日は基礎周りの補修と床下地の土台や大引、床下の湿気防止措置、給排水や電気状況の確認をして、午前中の仕事は終了・・・

 

03 1118.

午後は少しリラックスして・・・

吉野町の吉野拾遺で、名物の葛菓子を購入して、そのまま吉野山に・・・

 

04 1118.

お腹がすいたのですが、先ずは大好きな蔵王堂をパチリッ!

秋ですね~~~!

 

05 1118.

蔵王堂へ来たら、その南隣の柿の葉寿し「やつこ」でこの時期しかない、紅葉した下記の葉っぱでまぶした柿の葉寿しが食べたい!

このお店は8年ほど前に私が手掛けたお店ですからなお更、愛着があるし・・・

06 1118.

こんな感じの鯖の柿の葉寿司を賞味・・・もちろん名物の美味しいうどんも一緒に昼食。。。

 

07 1118.

吉野山の紅葉は尼が真っ盛りで、モミジも綺麗!

08 1118

帰り道、吉野川の河原に降りて川の風景をパチリッ!

 

そして、写真はありませんが、毎度のことながら、スタバでラテ!

のんびりした一日でした・・・感謝!