2日は散歩と初詣から始動です!

2015.1.2|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただきありがとうございます。

今日は暫くサボっていた散歩を再開しました。

 

0102.冬景色

朝から愛犬エースと一緒に5400歩。

01橿原神宮 02橿原神宮

持ち焼いて食べて、午前中は家族で恒例の橿原神宮へお参り。。。

正月の2日というのに何故かラッキーにも空いていて・・・

お陰様でスイスイのお参りとなって、帰り道、タリーズでコーヒータイム。

 

帰り道?・・・去年と違う?

なんで?

あっ、箱根駅伝、忘れてた!

結局、自宅に帰ったの午後3時前で、既に終了していて・・・

青山学院の往路優勝は見ることができず、残念!

まあ、明日は朝からしっかりと復路の実況中継見ますけど!

 

年初めにひとつ決めておきたいコト・・・

親しい仲間と南木曽町漆畑の『木地師・小椋正幸』さんを訪ね「彼の器を愉しみ、語り合いたい!」。

南木曽の温泉に浸かって、南木曽の風情を建築がわかる親友たちと薪ストーブを囲んで愉しむ。。。

午後からメールとFBを使い、長野、東京、横浜、南木曽と連絡取りあって3月11日と12日に決定!

 

もう一つ正月することとして読書があったのですが、アマゾンで買った2冊目を読み始めたら、あらすじが妙に脳裏に残っていて・・・

なんと去年の夏に読んだ池井戸潤「銀翼のイカロス」。。。

こんなバカなコト2年前以来2回目。。。

 

まあ、新年のゆったりした始動ですが、ほんわかしてええもんですね!

 

 

追伸!

今年の蕎麦屋「彩都 木楽庵」は1月10日(土)が初日。みなさんのお越しをお待ちいたしております。

落語会「彩都 木楽亭」は、2月28日(土)、桂 吉弥さんと林家菊丸さんの二人会から始まります。

薪ストーブを愉しむ会は1月18日(日)午後2時からが初日です!

薪割り大会は、1月25日(日)から・・・・・

6月からは、会員制の薪割りを彩都「くらしの杜」で自由に開催します!

そして、薪割り大会も今シーズンは9月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJ WORKSのホームページも、木の家づくり工務店らしく?もう少しでリニューアルします。

https://kjworks.co.jp/