マッハシステムの家、2年点検!

2015.3.3|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

マッハシステムのお家、丸2年経ちました!

小野さん

天気が良かったらこの枝垂れ梅、綺麗だったでしょうね。

薪ストーブも似合う素敵なお家です。

 

マッハシステムと太陽光発電と薪ストーブのある暮らし。。。

春夏秋はマッハシステムで・・・

冬は薪ストーブのある暮らし。

冬も、お家全体をマッハシステムの換気を利用して全館暖房と考えたのですが、2階も含めると薪ストーブの容量が少し足らない感じ。

今後、南大阪の「まさやん」の家で大容量の薪ストーブで実証実験してみます。

ただ、薪ストーブの容量を必要以上に無駄に大きくすれば薪燃料が多く必要となる訳で・・・

これまた問題で・・・いくつかの実証実験を繰り返してみます!

 

何れにしましてもこのお家には太陽光発電もあって、年間を通せば関電からの収支はプラス。。。

 

というより、小屋裏のエアコン1台のみで設定温度20℃で全館が快適に・・・

しかもこのお家の近くには幹線道路が走っていて、排気ガスが蔓延。。。

ところが室内の空気はフィルターを通して最高の空気室環境に。。。

まだまだマッハシステムのお家をバンバンと建てていただけるところまではいきませんが・・・

 

室内に花粉も持ち込まない換気システムだし、多少なりと健康障害のある方にはもう最高の家ですから。。。

多くの人に知ってほしい家づくりですから、地道に普及に向かって勧めていきます。

 

追伸!

次回「彩都 木楽亭」は、5月19日(火)、林家菊丸さんの会です。

次回の蕎麦屋は3月7日(土)。蕎麦打ち同好会もその日の午後2時半ごろからです。

次回の薪割り大会は3月26日(日)です。

5月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようにします。

そして、薪割り大会も今シーズンは5月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJ WORKSのホームページも、木の家づくり工務店らしく?そろそろリニューアルします。

https://kjworks.co.jp/