トヨタの超小型EV 「COMS」

2015.3.19|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

トヨタのお店でこの車、気になりました。

 

写真 1

http://coms.toyotabody.jp/

今朝、フロントガラスの飛び石による割れの修理に奈良トヨタに出かけて・・・

1年半ぐらい前だったか、発売発表会で見たトヨタ車体の超小型EV 「COMS」。

その時は「ふ~ん!」こんなんができたんか?

その程度だったんですが・・・

 

今日、納車前のCOMSを見たらこれからの時代、街中にかなり出没するのでは!

って感じました。

 

基本価格が80万円前後からでオプションつけて税込で100万円弱。

最高時速が60km。

車検や駐車場登録が不要。

幅1.095m、長さ2.395m、高さ1.5m。

家庭用の100ボルト電源で6時間充電すると電気が満タンに。

1充電で50kmの走行可能。

 

どんな人が買われるのですか?って営業担当者の人に聞くと。。。

ちょっとした奥さん方の買い物や、会社の事務の方の銀行や役所への移動。

コンビニの高齢者向け買い物代行や、ヤクルトのおばちゃん。。。

環境貢献思考の人たち等々。。。

 

1年半前ではピンとこなかった必要とされるモノ・・・

それが、それから1年半で私レベルの人間でも必要とされるモノが感じられ・・・

時代の流れ、必要とされるモノやコトの動きにハッとしています!

 

時代は凄い急ピッチで動いているんですね。

私たちの家づくりも、もっとしっかりと見直していかなければ必要とされなくなる!

自分たちの想いも大事ですが、常に消費者の必要とするモノやコト。

ここに目を向けていることの大切さを今朝、気づかせていただけました。

 

「COMS」に感謝です!

 

明日、3月20日(金)は、蕎麦屋「彩都 木楽庵」です。

予想天気では雨模様ですが、止んでお客様がいっぱい来られますように!

次回の落語会「彩都 木楽亭」は、5月19日(火)、林家菊丸さんの会です。

薪割り大会は3月26日(日)です。

5月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようになりそうです。

そして、薪割り大会も今シーズンは5月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJ WORKSのホームページも、木の家づくり工務店らしく?そろそろリニューアルです。