雨上がりの晴れた日OM Yさんの上棟式

2007.6.9|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

私の住む奈良県内では、私自身土曜日でちょっとゆっくりめの朝歩きをして、シャワーを浴び、アトリエでパソコンを叩き始めたところ、土砂降りの雨となりました。

今日の上棟式は大雨か?と思いきや、午後からは晴天となって、午後4時からは無事、八尾のYさんの家で上棟式を執り行うことが出来ました。Yさんのお母さんに、午前中すっごい雨だったでしょう?と訪ねると『なにゆうてんのやろ?』という顔で、「朝5時ごろまでちょっと雨降って、また、午前10時ごろからぱらぱらと降りましたなあ!?」・・・・・『奈良とはぜんぜん違うんや!』

ともあれ、お会いしてから3ヵ月後には着工したという超一気のOM「木想家」が建ち上がりました。

Yさん、おめでとうございます!

屋根に登ってOM外付棟ダクトを東に見ます
遠くには生駒山系が見えますが、このあたりはこうした屋根にでも上らないと景色は楽しめません。ということは残念ながら現実には景色は望めません!


OM外付棟ダクトを西に見ますと、隣りは神社で西日はなく涼しいのですが、ご覧のような樹木がカメラのレンズ以外の部分にもかなりあって、秋口からの落葉が樋に入って大変ですので、その工夫が大事なのです。

2階の勾配天井南面です
ちょうど中央付近には、屋根の棟ダクトから下ろす立下りダクトの接続穴が見えています