彩都界隈には素敵なお家がいっぱいです!

2015.4.24|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日も「福井の気づきブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。

古民家って素敵ですね。

 

01民家 02民家 03民家 04民家 05民家

今日の午後は築20年のお家の増築とリフォームのご依頼に車で30分。その道中の彩都から15分界隈にはご覧のようなお家がいっぱい!

 

元来の屋根は全て茅葺のお家。

今年の初めに薪ストーブを設置させていただいた建物が茅葺のお家だったと聞きましたが、おそらくその建物の屋根を板金と一部瓦で葺きかえるとこのようになるわけです。

その茅葺のお家も彩都から40分程度で行ける場所です。

 

KJWORKSのある箕面市彩都は大阪市内やその界隈ではとうの昔に解体されてしまったお家がしっかりと保存されて住まわれています。

せっかくの近くのお家の街。

もっと、KJWORKSを家づくり工務店と認識してもらえる手段はないモノか?

こうした古民家の仕事にもっともっと従事したいモノ。。。

今日、1軒の古民家、築80年以上のお家のリフォームをお引き受けすることになりましたが、こんな宝庫の街。。。

大事にしたいものです!

 

追伸!

次回の手打蕎麦「彩都 木楽庵」は5月2日(土)。蕎麦同好会もあります。

落語会「彩都 木楽亭」は、5月19日(火)、林家菊丸さんの会、菊丸襲名披露です。

次回の薪割り大会は4月26日(日)です。

6月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようになりそうです。

そして、薪割り大会も今シーズンは5月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、ようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!