美味しい空気の木の家賃貸住宅の今!

2015.5.14|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

台風一過の今日は気持ちいい日でしたね。

KJWORKSの福井です。

美味しい空気の木の家賃貸住宅始まります。

まだまだ解体しきれません。

この大きなケヤキの大黒柱をテーブルにします。

ご覧のケヤキの大黒柱を横接ぎして思い出になるテーブルにします!

 

昨日の雨で解体作業が中断していた「美味しい空気の木の家賃貸住宅」の現場。

古いお家だったのですが、残念ながら使える用途が難しく。。。

今、壊している真っ最中。

 

そんな中、このお家の一部をせめて何か記念に残るモノとして今のお家で使いたい!

ということでケヤキの大黒柱を日々使うテーブルにしよう!

以前も築250年以上のお家の解体をした際に同じことをしました。

 

ちょうど解体途中の今朝は、その大黒柱から奥の部分がこれから取り壊しの段階で。。。

 

それにしても保管場所があって、仕事柄古民家専門の家づくり工務店であれば残したい梁や桁建具等い杯あります。

KJWORKSでは年間3件か多くても4件程度の古民家リフォームですし、置き場も無く。。。

残念です!

 

その代りというのも変ですが・・・

このお家同様に、今度つくる戸建の賃貸住宅は、「美味しい空気の木の家賃貸住宅」に生まれ変わります。

しかも、頑丈でスピーディな「ビッグウォール在来工法」でつくる木の家ですから、ぜひとも多くの皆さんにその家づくりを観ていただきたいと考えています。

 

1日1件、3日で3件のお家を屋根下地まで完了させますので慌ただしい状況ですが予約ツアーにしようかと今から楽しみです。

 

 

追伸!

次回の手打蕎麦「彩都 木楽庵」は5月22日(金)です。

落語会「彩都 木楽亭」は、5月19日(火)、林家菊丸さんの会、菊丸襲名披露です。

今シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今後は彩都「くらしの杜」東の広場で計画します・・・敷地の整備が完了し、決まり次第、また報告します。

6月からは、会員制の薪割りの場所を、豊能町から彩都「くらしの杜」に移してで自由に行えるようになりそうです。

そして、薪割り大会も今シーズンは5月から彩都「くらしの杜」で・・・

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながらようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!