美味しい空気の「木の家賃貸住宅」の今。

2015.6.26|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今日は朝から晩まで小雨の一日でした。

01美味しい空気の木の家賃貸住宅。

02美味しい空気の木の家賃貸住宅。

箕面市西宿で建築中の、美味しい空気の「木の家賃貸住宅」3棟の現場は、そんな日でも関係なく基礎屋さんがベース基礎立ち上がり部分の型枠工事の作業中。

天気予報では明日の土曜日は曇りのち晴れですから立ち上がり基礎のコンクリート打設に合わせて完了する必要があるわけです。

明日コンクリート打設して月曜日に天端均し(基礎のてっぺんを水平にモルタル仕上げすること)、7月8日からの土台付け工事に間に合わせる必要があります。

梅雨が続きますから基礎工事も余裕があったのですが、今ではぎりぎりセーフの状態。

 

今回の、美味しい空気の「木の家賃貸住宅」3棟は、KJWORKSにとっては初めての試みです。

試行錯誤の結果、再度、E-BOXという名前でデビューするビッグウォール工法です。

構造材を集成断面構造材にして、品質と性能を重視した工場生産にします。

柱や梁桁、間柱、外部構造面材、窓、断熱材の充填までを工場で生産して現場工期を大幅短縮することで現場経費や現場手間を省きます。

今までKJWORKSでは予算的に取り組めなかったお客様に今後は、薪ストーブやペレットストーブを設置しても充分に予算的に合う家づくりです。

 

今回は、今までの「木想家」とは全く違う規格対応型の「E-BOX」です。

もちろん室内は素材にこだわった美味しい空気の木の家です。

4棟目と5棟目の目途もつきましたので、徐々にご紹介できればと思っています。

 

この美味しい空気の「木の家賃貸住宅」3棟は、7月下旬からは内装工事に入りますので、見学希望の方は会社へメールや電話、FAX、もしくは私宛でも結構ですからぜひご連絡いただければ幸いです。

また、この3棟はKJWORKSで入居者募集もしておりますのでご興味ある方はご連絡下さいませ。

 

 

追伸!

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は同好会と同じ7月4日(土)です。

9月1日(火)の落語会「彩都 木楽亭」は桂吉弥さんの番です。

11時半と2時開演。。。

今シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今後は彩都「くらしの杜」東の広場で計画します・・・敷地の整備が完了し、決まり次第、また報告します。

彩都の薪割り大会スペースは7月の整備と少し遅れています!

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながらようやく木の家づくり工務店らしくリニューアルしましたのでぜひご覧ください!

です。