バリバリ現役で志事するための健康法!?

2015.9.17|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

馬見丘陵公園の散歩道。

私の自宅界隈には素敵な景色の散歩道がいっぱいです。

 

体質的に血糖値が高くなりやすい血筋なのか?

20代から50歳前までかなり無茶な飲酒と食道楽が過ぎたのか?

50歳を過ぎてから一気に血糖値が上昇し・・・

 

 

幸い血圧は低く合併症の危険性も無く・・・

お陰様で薬の世話になる糖尿病にはならない状態に図に乗って。。。

運動と野菜中心の節制した食生活を続けていれば何の問題もないのですが。。。

中々その継続に私は根性に欠けていて・・・

ここ5年ほど、 半年は続くけどその後ぱったりと止めてしまい、また元の木阿弥・・・

 

けど、そろそろ年齢的にも回復の限界も感じ、主治医からも最終通告。。。

「そろそろ食事制限と運動を守らなければ薬出しますよ!」

の言葉にかなりビビッて・・・

去年の5月初めからは毎日100回のスクワットを開始・・・

最終通告をされた8月初め。。。

スクワットは筋トレで、血糖値は下がらないことが検査で判明して・・・

8月6日からはスクワットに続き毎日6000歩以上の早歩き散歩の実践開始。。。

今日で1か月半ほどに・・・

 

自分の身体である前に・・・

家族を守る義務があり・・・

会社をまだまだ守り、攻め続ける責務もあって・・・

その向こうには工務店家業の職方さんやその家族もいて・・・

更に彩都「くらしの杜」で関わる多くの地域の皆さんがいて。。。

まだまだこの身体、大事にしないと!

そんな想いに最近気づかされました。

さあ、今回は早歩き散歩。。。

死ぬまで続けられる根性と継続持ってみたのですが・・・

頑張らねば!

 

 

追伸!

明日18日(金)は、手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」です。

金曜日はお客様の来店にムラがあって完売に少し時間がかかりそう!?頑張らんとね!

次回の落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの番です。

11時半と2時開演。。。

前シーズンの薪割り大会は4月で終了しましたが、今季は彩都「くらしの杜」東の広場で10月から開催します・・・

敷地の整備は今月末に完了しますので詳しい日程が決まり次第報告します。

毎日が笑顔と愉しさ満載のKJWORKSのホームページが、まだまだ未完成ながら日々ちょこちょことリニューアルしていますのでぜひご覧ください!