わが街を愉しむ健康散歩!

2015.11.16|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

馬見丘陵公園の散歩道

今朝の散歩道。長閑ですね!

馬見丘陵公園内のハナミズキ

ハナミズキhあ葉っぱが落ちて赤い実だけが・・・

 

血糖値を正常化する意味で健康散歩を心がけています。

薬を飲まなくても運動で正常化できるレベルらしく励行しようと奮闘中で。。。

腕を大きく振り上げて、しっかりした歩き方で毎回8000歩前後。。。

毎日の合計歩数が1万歩を超えることを目安に・・・

 

けど、毎晩遅くまで起きていることが日常していて、中々朝早くの散歩が励行できません。

本当は朝5時40分ごろに起床して7時ごろまで歩く。。。

そしてシャワー、朝食、新聞、それから出社。。。

これが理想なのですが、寝るのがいつも午前様で毎日の朝散歩は難しく。。。

夕方散歩も兼ねてなんとか週に5回から6回の感じです。

 

毎年半年ぐらいで気が付けば挫折の繰り返しに、かかりつけの医師から「守れないならそろそろ薬剤投与しましょか?」。。。

そんな脅し?にちょっとビビり・・・

今度こそはと8月初めから始めて4ヶ月目。。。

 

最近、わが街の景色の良さにようやく気づき・・・

散歩が愉しくなりました!

これで継続ができればよいのですけどね・・・

 

 

追伸!

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は11月20日(金)です。。。

次回の薪ストーブを愉しむ会は、12月13日(日)午後2時から・・・

今月11月からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も毎月一回実演開始します。

落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの出番です。

11時半と2時開演。。。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。