阿蘇のお家と小国ウッディ協同組合を訪問!

2016.6.27|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

阿蘇の家こんなに庭も緑で落ち着いてきたのですけど・・・

 

震災の前日に大阪に帰った私ですが・・・

本日、日帰りで、阿蘇のお家と小国ウッディ協同組合を訪問。

阿蘇のお家のご夫婦は、ご主人の体調がすぐれず、震災後は病院への行き来がかなり不便となったために大分市内のご実家へ移り住んでおられます。。。

 

今後も行き付けの病院が近いのが絶対条件ということで。。。

現在の阿蘇のお家を手放したいとも考えておられ。。。

その為に内外共綺麗にリニューアルして欲しい!

そんな想いとKJWORKSでそんな移り住みたいご家族を募集する意味合いも兼ねてそのリニューアル見積もり査定に出かけた次第です。

小国ウッディ協同組合小国ウッディ協同組合の皆さんは元気です!

 

確認は1時間程度で終了し・・・

そこから小国ウッディ協同組合さんの被災した事務所家屋を確認に。。。

地震で、建物の敷地が沈み、横の斜面地が移動し、敷地がかなり危険な状況。。。

建物そのものは大した被害はないものの敷地と共に上下左右に動いていて事務所としては使用できず。。。

 

すぐ横に臨時で設置した仮設ハウスでの事務仕事と製材職員さんの休憩用プレハブがあって。。。

今日のような雨では狭すぎるし、臨時で作った外部の屋根は雨がポトポト。。。

けどみなさん頑張っておられて。。。

10月の小国ツアーは元気づけも兼ねてまた多くの皆さんを募集して出かけたいと決意しております!

都合で8月にも再訪問も考えています!